出張封印について

管轄外(他県のナンバーのついている車)からの名義変更や住所変更等、ナンバープレートを変更する必要がある場合や、ラクビーワールトカップナンバープレートやオリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレート等のナンバーに番号変更する際は、一度 今ついているナンバープレートを外してから新しいナンバープレートを付ける作業が必要となります。

 

初めての方はこの作業はなかなか難しい上、普通車には後ろのナンバーに封印という都道府県のマークの入った被せがあり、この封印をする場所は陸運支局の他、地域によっては封印の出来る出張所があるのですが、そこまで車を持っていかなければならない点が大変かと思います。

 

そこで行政書士が職場やご自宅にお伺いして出張封印をすることが可能な制度があるので、お困りの方はぜひ活用して頂ければと思います。

当所でも、平日なかなか休みが取れないお客様には出張封印をして負担をかけずに名義変更や番号変更の手続きをするようにしています。

 

最近はインターネット等で個人売買が盛んで、ご自分で名義変更をしようという相談がとても多くなったと感じています。

 

出張封印の出来る場所はどうしても限られてしまいますが、手続きにお困りの方はぜひお問い合わせ下さい。