特別仕様ナンバープレート・ナンバー交換について

以前にもご案内しましたが、今年、平成29年4月3日より、ラクビーワールトカップナンバーの交付が始まっています。今後、2020年のオリンピック・パラリンピックの

図柄を刷り込んだナンバープレートの交付も予定されています。

 

交付の対象車両は自家用自動車(登録自動車・軽自動車 ただし軽自動車に関しては、

レンタカーは交付対象外)、事業用自動車(登録自動車のみ)で、字光式(光るナンバープレート)はありません。

 

ラクビーワールトカップナンバーについては、大会が終了する平成31年11月までの約2年半の間のみ交付が可能となっています。

ラクビーワールトカップが終了した以降も装着していることは出来るのですが、ナンバープレートが傷んでしまう等、交換したい事由が発生したとしてもラクビーワールトカップナンバーへの交換は出来なくなってしまいます。

その場合は前後のナンバープレートを絵柄なしの普通のナンバーのペイントもしくは字光式ナンバーにするか、新たな特別仕様ナンバープレートがあれば、そのプレートへ変更することになります。

 

長野ナンバーのラクビーワールトカップナンバーは7,540円がナンバー代、

寄付金付きの図柄入りナンバープレートにする場合は、寄付は1,000円以上、100円単位で行うようになります。

 

当所でも交付開始と共に申し込みが徐々に増えていますが、

申請の仕方は2パターンあります。

 

◉まずは、今お乗のお車のナンバープレート(登録番号)と全く同じ番号でラクビーワールトカップナンバーへ交換する方法です。

 

この場合は、交換という制度が新たにできましたので、車検証のコピーと普通車の場合のみ委任状に所有者の印(認めで可)を頂戴出来れば、ラクビーワールトカップナンバーの申請が出来ます。

 

申込をした日から10営業日後に新しいナンバープレートの交換が可能になりますので、

交換日が来たら、前後のナンバープレートをお預かりしてラクビーワールトカップナンバーに交換します。

 

交換の場合は登録番号(ナンバープレートの番号)は全く変わらないため、車検証の番号変更登録や自賠責保険の入れ替えといった必要もなく、ナンバープレートの付け替えで終わるため、とても楽だと思います。

(普通車に関しては封印の問題もありますので、詳しくはお問い合わせください。)

 

 

◉もう一つの方法は、現在のお車の登録番号と番号を変えて、希望ナンバーとしてラクビーワールトカップナンバーを申し込む、もしくは新車・中古車新規で新たに希望ナンバーとして申し込むという方法です。

 

この場合は申請の時に中古車の場合は車検証のコピーが必要になります。

あとは、希望の番号や、お車の情報、申請者の方のお名前・ご住所の確認をすれば申請することが出来ます。

 

申込をした日から10営業日後に新しいナンバープレートが出来る点も、交換と同様ですが、引き換え日が到来したら、番号変更もしくは新規登録、名義変更等、車検証の書き換えが必要となります。この点が交換と大きく違う点となります。

 

街でもちらほらとラクビーワールトカップナンバーのお車を見かけるようになりました。

ここ、長野県上田市は菅平高原があり、ラクビーとの関係性が強い地域ですので、

大会を盛り上げるためにとラクビーワールトカップナンバーにされるお客様もいらっしゃいます。

 

ご不明な点等、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ、お待ちしています。