名義変更のよくある質問part3

一番基本的なことですが、名義変更の必要書類についても問い合わせの多い内容です。

 

車検証をよく見て頂いて現在の所有者・使用者がどのようになっているかを確認することが必要になります。

 

◎普通車の名義変更必要書類

 

旧所有者(現在の車検証の所有者)の必要書類

 

1.車検証原本

2.印鑑証明(発行から3ヶ月以内のもの)

3.譲渡証明書→実印押印

4.委任状(第3者に手続きを依頼する場合)→実印押印

(車検証の住所と現住所(印鑑証明の住所)が異なる場合) 

5.住民票→車検証の住所と現住所のつながりが証明出来なければなりません

もし住民票だけで繋がらない場合は、住民票の除票、戸籍の附票等が必要になります。)

 

新所有者の必要書類

1・印鑑証明(発行から3ヶ月以内のもの)

2.委任状(第3者に手続きを依頼する場合)→実印押印

3.車庫証明(使用者・所有者が同じ場合)

 

新使用者の必要書類(所有者と使用者が異なる場合)

1.印鑑証明もしくは住民票(3ヶ月以内のもの)

2.委任状(第3者に手続きを依頼する場合)→認め押印

3.車庫証明

 

 

※未成年が所有者になる場合や相続の場合、法人の所有者の車をその法人の取締役個人名にする場合等は他に必要となる書類があります。

 

 

◎軽自動車の名義変更必要書類

 

旧所有者(現在の車検証の所有者)の必要書類

 

1.車検証原本

2.申請依頼書(第3者に手続きを依頼する場合)→旧所有者欄に認め押印

 

新所有者の必要書類(所有者と使用者が異なる場合)

1.申請依頼書(第3者に手続きを依頼する場合)→新所有者欄に認め押印

 

 

 新使用者の必要書類

   1.印鑑証明もしくは住民票(3ヶ月以内のもの)※コピーでも可

   2.申請依頼書(第3者に手続きを依頼する場合)→新使用者欄に認め押印

 

※軽自動車は新たな所有者・使用者が異なる場合でも所有者の印鑑証明や住民票は不要です。

必ず使用者の印鑑証明もしくは住民票が必要になります。